かわいいねと言われるよりは面白いねを、面白いねと言われるよりはやさしいねを言われたい

 Odai「最近涙したこと」

 

最早ブログタイトルにしたいよこの言葉。記事タイトルなんていう一回こっきりのものじゃなくて。で誰が考えたんだよ、この言葉っていうとどこの著名人でもお偉いさんでもなくこの私なのですよ。良い言葉でしょとか自分の感性をネットの網に放ち褒め称えてもらうというよりは、しょっちゅう思いすぎてでも誰にも言えなくてようやく解き放つ感じね。うーーーーやっと言えた!本当によく思うのですよ。最近、ここ最近。

 

いつこの言葉を脳内で繰り返して嚙みしめる自分に気づいたかっていうと。優しいねって言われて涙がほろっと出た日を境にかしらね。優しいねって最強のことばじゃない?昔読んだラインニュースでは男性に言っちゃいけない言葉ランキング上位に入ってたけど。○○くんって優しいねって傷つくらしい。ああ、自分恋愛対象とは思われてないんだなって。まそんな事はさておき。私は涙したよね。まさかこんな日が来るとは。小学校の頃からやんちゃ(って言っても健全にね)して自我が強いのは良いんだけど強すぎて、先生からもあのうお母さまもう少しまわりの子に対しての物言いが柔らかくなると良いんですけどねえって個人面談のたびに言われ続けてたらしい私が、優しいねと言われてしまう日が来るだなんて。思ってもみなかった。良かったですわ。意識した優しさじゃなくて。偽善はどうしても避けたいものだから。やさしくなりたいがやさしく思われたいに変わってしまうとずっとそこから抜け出せなくなってしまう気がするんですよねえ。常に他人からの見え方を意識したやさしさになってしまうと思うから。少しでも打算が含まれるようなやさしさって、優しいねってなっても自分が1番苦しくなってしまう気がする。優しくないよ、違うよ、ほんとはね…って笑

 

何が私を優しいねと言われるほどまでに変えたかは少しわかる気がする。小学校の頃、出来上がった写真を見ていつも落胆していた。シャッターを切った瞬間は笑っていたつもりだったし、実際楽しいなと思ってもいたんだろうけど、写真に写る私はそんなに楽しそうじゃないどこかぎこちない笑顔で佇む。口角が元々上がっている笑い顔の人が本気で羨ましかった。だって静止画でしか記憶に残っていかない思い出だってあって、そうだとしたら最高の笑顔で写りたいじゃん?けど難しいもんでどんなに楽しい楽しい世界で1番今が楽しいって自己暗示しながら写真に写ろうとしても、やっぱり硬い笑顔で冷えた瞳の私。

中学に入ってもそれは相変わらずだったかもしれない。小学校の時よりも色んなタイプのお友達が出来て、確実に喋る量は増えたけど、滅多に笑わない子だったのかもしれないな。楽しい時は楽しい、つまらない時はつまらない。基本つまらない。楽しいのは最高に楽しい時だけ。みたいな感じだった気もする。今となっては、結局そういう風に考えてる自分が1番つまらなくさせてたんだよって思う。

楽しい時はガハガハと笑っていたはずなんだけど、例えば会話をする時になかなか笑えなくてね。2人ぼっちで会話する時。真顔で面白かったことを話したり、真顔で相手の話を聞いたり。誰かが変なことをやっている時、よっぽどツボに嵌らない限りは笑わなかった。これを無愛想というのか、媚びないと褒めるのかはどちらもアリだろうと思うのだけれど、幼稚園マークだったひまわりとはかけ離れた人だったことだけは間違いない。

 

笑っている時ほど楽しいことはないと思う。何か面白いことが起きて複雑な思考なんてまるっきり介さずに面白いと感じたまま弾けるように笑い声が出る。たまにそのまま手も叩き出すのは内緒だけど。最近、良く笑うようになったねと言われる。楽しそうにしゃべる人が好きだ。人と喋ることが好きだ。趣味はおしゃべりとでも言おうか。人といることがすごく好きになった時、自然と笑顔が溢れるようになるし、自然と楽しい話をしがちになるし、人のことを沢山考えられるようになるのかなと思う。うん、人が好き。気持ち悪すぎる今お思うことなんだけど、全部素直に書いてみたよ。私、気持ち悪すぎる。大丈夫かな?笑

 

そもそもあんたかわいいねと言われることどんくらいあんだよ、

かわいいねと言われるよりは面白いねを、面白いねと言われるよりはやさしいねを言われたい 〜もうかわいいねと言われるのには飽きた〜

てか????

って思われるの1番怖いけどそういうことじゃないから。

普通にかわいいねって言われるの嬉しいよ、当たり前に。てかあんま言われないよ。いや、盛りすぎた、全然言われないよ。おもしろいねは言ってくれる人多くて感謝してるけど、別に飽きてないよ。もっと言って。褒められて伸びるタイプだから。けどね、そういうのぜーんぶ引っ括めた上で、やさしいねが1番嬉しいの。

 

みんな、もっとしゃべろうね!?

 

たまにふと文章が無性に書きたくなる時がある。今日がそんな日でした。お許し下さい。